自分、それで満足か?

自分の趣味などについて(旅、本、アウトドア)

自力でタムコックへ行く!陸のハロン湾とも言われる絶景へ

どうも!こんにちは、さとしです!

 

今回はベトナムハノイから約3時間の所にあるタムコックという所に行ってきました!(3/17)

 

タムコックにツアーではなく、自力で行く人向けです!

 

貼ってる写真は撮ってきたものです!

 

 

 

f:id:motion-picturelike:20170717021821j:image

(めちゃいい感じで加工できた)

 

~目次~

タムコックへの行き方 

タムコックには2回バスに乗り換えていきます。

 

ハノイ駅近くのバス停からザバまで行く!

ハノイ駅にはバス停がいくつかあるので間違えないようにしてください。

 

ハノイ駅32番バスの停留所】

 

  • 32番バス
  • 料金:7000ドン

バスの料金は、バスの窓に書いてあります。基本的に一律の値段になっています。

 

ザップバットバスターミナルと言っても通じないので、ザップバットのことを「ザバッ」と言えばバスの人もわかってくれます!


バスがUターンしたらもうすぐ着くと思います。
門みたいな所を通過すれば大きな建物があるのでそこで降ります!終点なのでみんな降りると思います。

 

【ザップバットバスターミナルの場所】

 

 

ザップバットに着いたら、バスターミナルの近くで、バス会社ごとのキャッチに捕まります。

(腕を引っ張って来たりするので注意してください)
ニンビン?と聞いてくるのでyesと答えると連れて行かれます。

 


だいたいどこのバス会社も70.000ドンでした

 


9:40に出発と言われ時間通りに出発しました。

バスによってはWiFiがあります!

 


12:00くらいにニンビンに到着したので、そこまで遅れるとこはなかったです。

 

到着と同時にバイタクのおっちゃんが話しかけてきて、バイタク乗るかと行ってきます。だいたい4時間くらい回ってくれます!

 

自力で行った場合はバイタクをチャーターするかどこかでバイクをレンタルするしか移動手段はない感じでした。

 

【バイタク料金】

  • 45万ドン→40万ドン

 

最初は45万ドンと言われましたが、少し交渉したら40万ドンでいいよと言われました。

 

バイタクでの移動中、水牛やヤギとかいました!

f:id:motion-picturelike:20170719024107j:image 

f:id:motion-picturelike:20170719024133j:image

 

バイタクのおっちゃんに行きたいところを3,4つ言ったら効率よく回ってくれてとてもたすかりました!


飯屋もおっちゃんが見つけてくれたり、時間を有効に使えたので少し高いですがよかったと思います。

 

タムコックの絶景

タムコックに着いたらボートで観光します。

 

僕は一人だったので27万ドンでした(*_*)

 

ボート1隻の値段に対して人数で割るといった感じなので2,3人で乗ったほうが安く着きます!一人旅の方がいれば話しかけてみて一緒に乗るのもいいですね。

 


タムコックはとてもいい景色でした!

 

 僕がボートに乗った時間は14時くらいで、他のボートが無く綺麗な景色を撮ることが出来ました。

 

少し時間がずれていたらボートがたくさんあるので、嫌な方は早めにいったらいいと思います。

f:id:motion-picturelike:20170717022521j:image

 

たまに洞窟みたいな所も通ったりします。

 

f:id:motion-picturelike:20170717022600j:image

 

 景色がとても綺麗です!

 

f:id:motion-picturelike:20170717023953j:image

 

 

最後のUターンする所で、物を売ってくるおばちゃんボートが来ます。

 

 

正直、嫌な予感はしました。 

 

 

 もう、逃げる事はできません・・・

 


何故か僕の前で止まって売りつけられて来ます。勝手にボートの上にポンポン置いて来て、僕は買わないよアピールしても全く動じる事なく売りにきます。

 

ボートを動かしてくれと伝えようとしても無理でした。

 

 

おばちゃん達がグルだった、、、

 

 

商売でこういう事をしてるのは仕方ないと思いますが、逃げられない状況で物を売ってくるのはさすがになぁ〜

 


結局、僕が買うまでボートか動いてくれませんでした。

 

それもぼったくりのような値段で売りつけてくるのでちょっとムカつきましたね。
1缶3万ドン(約150円)と言った感じです。(現地では約2倍くらいの値段です。)

今思えば安いのですが、その時の感覚は現地の物価で考えでいましたね

 

 


最後には、漕いでもらっていた人にはチップを要求されましたが、本当にお金がなかったので渡せませんでした。外国の方がチップをあげるのでその影響ですね。

 


タムコックの後は、またバイタクでドン・ハン・ムアに行きました。

 

 


長い階段を登って、さっきボートで渡った所を上から見下ろせる感じになっています!
階段はそこそこしんどいですけど、15分くらいで登れると思います。

 

f:id:motion-picturelike:20170717022853j:image

 

上からの景色はこん感じで見る事が出来ました!

 


そこからチャンアンに行こうと思ったんですけど、一人なのでボート代が高いため、諦めました。

 

 

でも、まだ少し時間があったのでバイタクのおっちゃんが気を利かせてチャンアンの近くまでいき道路から写真を撮ることが出来ました!

 


おっちゃんナイス過ぎる

 

その後は、時間も時間だったので、ハノイへ行きとと同じように帰りました。

 

まとめ

 

正直日本では絶対に見る事が出来ない景色が見る事が出来たのでとても満足でした。

 

 

しかし、ボートの上で売られたらにげることもできないので買うしかありませんでした。

 

 

ハノイからは比較的近いため日帰りでいく事が出来るのでオススメです!

 

ではこの辺で!