自分、それで満足か?

自分の趣味などについて(旅、本、アウトドア)

ベトナムの絶景 サパへ! 大自然がもたらすベトナムの奇跡

どうも! さとしです!

 

ベトナムの絶景と言えば、、、そう

 

サパ!!

 

と、いうことでサパにいってきました!
でも、行ってきた季節が悪かった・・・

8月の北の方のベトナム雨期!!!

もう毎日が大洪水です。

 f:id:motion-picturelike:20170819144215j:image

~目次~

サパ行きのバス予約

前日にラオスからハノイへ移動のため、サパへ行くバスはゲストハウスで予約してから行きいました。↓
【ベトナム ハノイの日本人宿ゲストハウス】EZ STAY Hanoi (イージーステイ ハノイ) | ハノイ駅5分の日本人宿

 

英語とか話せないんで、日本人が受付だから安心してメールで事前予約できました。

 

ここのゲストハウスは日本人宿で結構有名です!

 

サパ行きのバス

  • 32ドル (往復)
  • スリーピングバス
  • ゲストハウスでピックアップ
  • ハノイ→サパ :7:00、22:00 (2本)
  • サパ→ハノイ :8:00、16:00、22:00 (土日のみ:13:30)3本

 

僕はハノイ7:00発のバスのとサパ22:00発を予約しました。

 

6:30

ゲストハウスからタクシーでピックアップ


6:50
Queen という旅行会社の前でとまりそこのバスでサパまで向かいます!

f:id:motion-picturelike:20170820121841j:image

 

7:00
ほぼ時間通りにバスは出発!!
f:id:motion-picturelike:20170819144243j:image

 

3時間くらいたったら一度休憩がはいります。

 

13:30
順調に行きサパへ到着!

f:id:motion-picturelike:20170819144301j:image

ですが、あいにくの雨でこの日は止むことはありませんでした。

 

【まとめると】

  • 6:30 ゲストハウス出発
  • 7:00 サパ行きのバス出発
  • 10:00 休憩
  • 13:30 サパへ到着

 

Queenという名前の旅行会社を通して予約しているため直接予約すれば安くすむとおもいます。

 

ハノイ行きのバス

 LUCKY HOSTEL という場所からハノイで予約したバスが出ています。

 

往復チケットを予約していなくても、ここで2日前か前日に予約することも可能だとおもいます。


サパ行きのバスの到着した場所と近いのでその時確認してみるといいですね!

 

 LUCKY HOSTELの外観はこんな感じになっています。

f:id:motion-picturelike:20170819144355j:image

 

帰りのスリーピングバスはWi-Fiがサクサクつながっていてよかったです。

 

【バスの移動時間】

  • 22:00 サパ出発
  • 24:00 トイレ休憩
  • 3:30 ハノイ到着

到着場所はQueenの旅行会社の前になります。

 

ちなみに3:30とめちゃくちゃ早く着くので、ゲストハウスを予約しておいたほうがいいと思います。
僕はハノイ駅で3時間くらいバックを抱えながらねていました。

 

サパの絶景

サパに13:30につきましたが、ベトナムは雨期・・・

 

大粒の雨が降り景色など霧で全く見えません。
雨が止むことを祈りましたが、この日はずっと降りっぱなしでした。

 

サパへは1泊2日の弾丸で来ているため、もうあとはありません。
明日晴れるのを祈りながらその日は寝ました。

 

次の日の朝は小粒の雨が降っていました。

 

「あ~ここまで来たが旅運がなかったな」
そう思いながら、ゆっくりすごしていました。

 

せっかくきたので雨でもみにいこうと思い歩き出したとき雨が止んで晴れてきました!
これはチャンスと思いながらダッシュで絶景スポットへ!!!

 

バイタクで飛ばしながら走っていると急に目の前に絶景が!!

 f:id:motion-picturelike:20170819144414j:image

 

さっきまで雨が降っていたとは思えないような素晴らしい景色があたり一面に広がっています。

 f:id:motion-picturelike:20170819144432j:image


サパ最後の日にこんなに素晴らしい絶景を見ることができて、これからの旅運を使いはたしたかのような気持ちにもなりました。

 

「すごい」としか言いようがないこの景色を短い晴れた時間で目の奥に焼き付けながらカメラのシャッターをずっと押していました。

f:id:motion-picturelike:20170819144528j:image

 

ここはぜひ皆さんにいってほしいとこころからおもいます!
ですが、雨期にはいかないほうがいいと思います。なので乾期などに合わせていけば必ずこの絶景に会えるでしょう!!

 

では、このへんで!

 

【合わせて読みたい】

td9686tibitibilike.hatenablog.jp

td9686tibitibilike.hatenablog.jp

td9686tibitibilike.hatenablog.jp