自分、それで満足か?

自分の趣味などについて(旅、本、アウトドア)

ニャチャンからホーチミンへ! オープンバスでベトナム縦断

 どうも!

 

オープンバスでニャチャンまで来ました!
あともうすぐで縦断できます!

 

次は、ホーチミンに目指したいと思います。
ニャチャンからホーチミンまでは約12時間かかります。

 

ですが、もう長距離バスは慣れっこです!
12時間などの移動はとても長く感じましたが、動画をみることや本を読むことで十分に時間をつぶせますね。

 

~目次~

 

【オープンバスについて】 

 

td9686tibitibilike.hatenablog.jp

 

 ニャチャンでオープンバスの予約

ニャチャンのオープンバスの予約については以前の記事で少し書かせていただきました。

 

td9686tibitibilike.hatenablog.jp

 

なのでサラッとかかせていただきます!

 

【ニャチャンのオープンバス予約の場所】

 

ビーチからとても近いです!100mくらいかな。

 

ここでオープンバスのチケットを渡して、出発日とホーチミンまで行きたいと伝えれば、予約完了です!

 

30分前集合とのことで、7:30にここの旅行会社に集合です。

 

 

ニャチャンからホーチミン

今回乗ったバスはこれ

毎回こんな感じの赤いバスですね。

 

 

 ホーチミンまでの流れ】

  • 7:30 旅行会社に到着
  • 8:00 ピックアップされ、バスの停留所へ
  • 8:05 ニャチャンを出発
  • 10:00 13:00 16:00 トイレ休憩 (10分~30分)
  • 18:00 ホーチミンへ到着

 

スリーピングバスに乗るとき大きなカバンをバスの下に入れるのですが、ここでホーチミン行きといっておかないとほかのとこでカバンだけ間違って降ろされる可能性があるので気を付けてください。

 

休憩は2~3時間にとってくれるので安心です!

 

13:00の休憩はお昼も食べれる時間があるので少しゆっくりできます。

 

ホーチミンの到着場】

 

そんなに変なところではなくでよかったです・・・

 

ここの下の通りはゲストハウスがとても多くやいすため、宿を探すならおススメです!

 

ついにベトナムを縦断!

長かったようで短いですね。

 

やっぱり、ビザなしの2週間だけでベトナムをまわるのはむずかしいと感じました!
その土地に行けば行きたいところが増えたり、いろんな人と出会えたりするので、1か月くらいベトナムにいてもいいんじゃないかとおもいました。

 

あと、ベトナムが縦に長いぶん気候の変化がみれてとてもおもしろかったです!

 

ハノイでは毎日が大雨にたいして、下に行けばどんどん晴れていき肌もすっかり黒くなってしまいました。ベトナム人からはネパール人と間違えられて少し驚きましたね。

 

でも、ベトナム縦断というのは一つの結果なだけであって旅で一番大切なのはその中身。

 

つまり、旅の過程をどれだけたのしめるか。ただベトナム縦断をしようと思えばだれでもできます。

 

しかし、その縦断の過程は人それぞれ異なっており、さまざまな国籍の人との出会い、素晴らしい景色、旅を重ねていくにつれて自分の成長。自分にしかない旅をしていくことが大切。

 

日本では体験できない非日常を常に味わえます。その非日常をどっぷりつかろうと思えば自分から積極的に行動しなければなりません。

 

自分にとって旅は成長させる一つの場所と考えています。

まだ、カンボジアとタイ(2回目)にも行きす。
約1か月の旅は折り返し地点にいますが、今回の旅はとても内容が深いなと感じています。

これからも、旅をうまく伝えられて行けたらいいと思います!

では、このへんで!

 

【合わせて読みたい】
td9686tibitibilike.hatenablog.jp

td9686tibitibilike.hatenablog.jp