自分、それで満足か?

自分の趣味などについて(旅、本、アウトドア)

ベンタイン市場で物をかってみた! どのくらい値下げができるのか?

どうも!

 

ホーチミンにきてヒマを持て余しています。
一度来たときにしっかりまわってしまったんで、同じところを軽く回って思い出に浸って過ごしています。

 

前回ベンタイン市場に行ったときの相場をだいたい覚えているので、今回も少し買い物してみました!

 ~目次~

 

ベンタイン市場について

ベトナムでとても大きな市場として知られています。

 

よるにはベンタイン市場がしまりそのよこでナイトマーケットなども行われています!
昼も夜も楽しめていいですね。

 

 

ベンタイン市場にはコーヒー、フルーツ、ドライフルーツ、衣類、屋台などがありいろんな店がたちならんでいます!

 

日本人だとわかると、「お兄さん、何がほしい?」とぜったい聞いてきます。
というか、普通に日本語が話せる人もいてびっくりです(笑)

 

 

ここはほとんど値札がありません。なので相手に値段聞いてそこから値下げをしていくという感じです。

 

ベンタイン市場

 

サイゴン大教会サイゴン郵便局などからも歩いて10分くらいでつきます!
とてもにぎわっているので、買う目的がなくても行くだけで楽しいと思います。

買い物のしかた

 

 

 お土産などで財布やポーチを購入する時

  1. 値段を聞く 「How much?」
  2. 相手が答える 「50,000ドン」
  3. 悩むフリをする
  4. 相手が 「いくらなら買う?」と言ってくる
  5. 「20,000ドンがいい」 という
  6. 「40,000ドンは?」 と聞いてくる
  7. ここで帰るフリをする。やっぱりいいや!的なそぶりを見せる
  8. 相手が「わかったよ。20,000ドンでいいよ」といってくれて購入完了

という感じで進めていきます。

 

6.では「35,000ドンは?」と小刻みに下げてくるが、僕の場合では折れません。
もしここで買えなくてもほかのところで同じものが売っているためそこでまた挑戦すればいいのです。

 

上の例は、僕が小銭入れのようなポーチを買ったときのものです。これ↓


だいたい相手の言い値の1/3か1/2くらいで返すといいと思います。100円を切るような値段はさすがに無理なかと思います。前に100円でこれと似たようなものを買ったことがあったため今回も100円で行けるかなと思い行ってみたところいけました。

 

店員さんに、「前ここで100円でポーチ買いましたよ」といったらすぐにOKしてくれました。(買ったポーチも見せた)

 

そして今回は、服も買ってみました!

 

こういう感じのタンクトップがほしかったので買えてよかったです!

このタンクトップは言い値が170,000ドン(850円)でした。
そんな値段で買うとお財布が爆発してしまうと思い、値下げ交渉開始

 

タイにもこういうタンクトップがカオサンロードで売られていたのを思い出して、確か100バーツくらい(300円)だった記憶がありました。

 

なので思いきって「60,000ドンはどう?」と言ってみたところ
あまりここまで低くいう人はいないのかびっくりしていました。

 

相手も「150,000ドンは?」と細かく値下げしていきます。
それが何回か続きもう無理そうだから帰ろう(本気で帰るつもりだった)と、道をあけてもらおうとしたら、

 

 

「もう、60,000ドンでいいよ!」

 

と、交渉完了!

相手はムッとなっていました(笑)
お金なかったけど、安いし購入!

 

この二つともだいたい1/3か1/2で購入しました!

 

ぜひ、ホーチミンに来た際は少したちよってみてください!

では、このへんで!

 

【合わせて読みたい】

td9686tibitibilike.hatenablog.jp

td9686tibitibilike.hatenablog.jp