自分、それで満足か?

自分の趣味などについて(旅、本、アウトドア)

カンボジアの秘境! ツアーでプレアビヒアにいってみた!

どうも! 

 
カンボジアで行くところは、アンコールワット

 

 

 

ですが、

 

今回はプレアビヒアというところに来ています!

 

 

皆さん、プレアビヒアご存じですか?

~目次~

 プレアビヒアの予約

プレアビヒアの予約は、「クロマーヤマト」というゲストハウスで予約しました。

(このゲストハウスに泊まっていない方も予約することが可能です)

www.booking.com

 

【クロマーヤマトの場所】 

 

 

ゲストハウスの1階が食堂となっており、そこの壁にプレアビヒア行きの募集のホワイトボードがあるのでそこに自分の名前を書くだけです。

 

予約内容

  • 12人乗りバン:130ドル
  • 乗り換えの4WD:5ドル
  • プレアビヒアの入場料:10ドル
  • 1台12人まで可能

 

このバンは1台12人まで乗ることができます。ですが、12人そろわなくても行くことはできます。そのときは、その人数分を130ドルで割ります。なのでできるだけ多いほうが安くいくことができます。

 

 

もし、人数が少なくお金が高くなるのでしたら、前日にキャンセルも可能です。

 

 

僕は今回7人でいったので一人約18ドルはらいました。

 

プレアビヒア

 

行き道

【まとめ】

  • 7:00 集合&出発
  • 10:30 4WD乗り換え
  • 11:00 4WDを降りて、そこから歩いてプレアビヒア
  • 13:30 4WDに乗る
  • 14:00 ベンメリアへ
  • 18:40 シュムリアップ到着

4時間ほどでプレアビヒアにつきます!
道は多少ガタガタしているので酔うかたは薬を飲んだほうがいいと思います。

 

7:00 ゲストハウスの前に集合

 

人数確認が終わり次第すぐに出発

 

今回のったバンがこちらです!

 

10:30 4WDに乗り換え


ここでトイレと昼食をとることができます。昼食がプレアビヒアを見た後にもとることができるます。ここのメニューはすべて4ドルで少し高いので、自分でパンなどを持っていくのをおススメします。

 


4WD に乗り換える前に、プレアビヒアの入場料10ドル+4WD代5ドルを払います。

 

プレアビヒアのチケット

 

 

プレアビヒアの帰りいベンメリアへよることもできます。


もし、ベンメリアへよるなら移動費一人4ドル+入場料5ドルが追加されます。
ベンメリアへ行く予定があるかたはとても安くすむのでおすすめです!
いくのであればベンメリアの入場料5ドルをこの時に払います。

 

11:00 4WD下車

 

急な坂道を走ること20分。この車でプレアビヒアの上まではいかずに途中で降ろされます。

 

降りたときに13:30にここにまた帰ってきてと言われますので、自由時間は約2時間半。

普通に十分な時間でした!

 

プレアビヒア遺跡をみながら約20分で見渡せるところへいけます。

 

 

13:30 4WDに乗車

 

バンのところへ向かいます。

 

14:00 ベンメリアへ出発

 

少しトイレ休憩などをしてから出発。

出発から約1時間40分が立った時、急に車が止まりました。
トイレ休憩かな?と思うが何かが違う。運転手の方がボンネットを開けてなにかを確かめる。運転席に座りエンジンをかけるがかからない。

 

 

 

そうです。車の故障・・・

 

 

エンジンをかけるために、「後ろから車を押して!」と言われみんなが車からおり、精一杯の力で押す。

 

 

 

、エンジンはかからず。

 

「こんなトラブルも旅だね」なんていいながら、すぐに直るとみんな思っていました。

だがしかし、いっこうに直る気配がない・・・

 

 

そんなとき、一緒に乗っていた友達が

 

「トランプあるからみんなでしましょう!」

 

ということで車が壊れている横でみんなで大富豪することに!
この時なんでトランプを持っていたのかは不明だが、救世主!

 

大富豪を楽しみながら1時間がたったとき、替えの車が到着!!

16:50 乗り換えてシュムリアップへ

 

1人の方が19:00にホテルから空港行きのバスに乗らないといけないとのことで、ベンメリアは断念することに・・・

 

次に機械にベンメリアはとっておくことにしました。

 

 

18:40 シュムリアップ到着

車が故障するハプニングもありながらも、一緒に同行した方とも仲良くなれたのでとてもおもしろかったです!

 

ベンメリアへは行けなかったですが、こういったことも旅の面白さだなとあらためて感じました!

 

もしべンメリアへ行った場合でもこの時間くらいに帰ってくると思います。

 

カンボジアの絶景

4WDをおりてプレアビヒア寺院の遺跡を見ながら20分くらいすると、絶景が見れるとことへ行けます!

 

 

 

ここに座っていたら、警備員の方に危ないからおこられてしまいました。

 

2か所ほどこういところがあり、あたり一面をみわたせれます!

 

 

普通に怖かったです。崖になっているのでおちたら終わりです・・・

 

観光客は少なく僕たちを合わせても、10人程度で写真など取りやすかったです。
しかも、日本人しかおらず外国人にはあまり知られていないらしい。

 

 

この景色は絶対に行っておくべきだと思います。

霧などで見れないときがあるらしいため、天気予報なども気にしておいたほうがいいと思います!

 

では、このへんで!

 

 【合わせて読みたい】

td9686tibitibilike.hatenablog.jp

td9686tibitibilike.hatenablog.jp