自分、それで満足か?

自分の趣味などについて(旅、本、アウトドア)

一度も海外に行ったことがなかった僕が一人旅を始めた理由

どうも!

 

僕は一人旅で海外などいきます。

 

といっても東南アジア周辺しか行ったことがないので、多くを旅している人からすれば初心者です。

 

 旅を始めたのも大学2年からです。

そんな僕が旅を始めた理由を話していきます。

 

f:id:motion-picturelike:20171113084259j:image

 

一人旅を始めたキッカケ

 

正直、たいそうな理由などない。

大学1年の春休みに家でゴロゴロしていた時、

 

「俺って一人で何ができるんだろう」

 

ふとそう思った事がキッカケだった。

 

 

そこから一人で出来るものかつ自分が楽しめそうな物から考え出たのが一人旅。

 

もしかしたら釣りを選択していたかもしれないし登山を選んでいたかもしれない。

 

 

 

僕が一人で何ができるのか?と思ったのは、今までチームスポーツをしており大学に入ってからはサークルでワイワイしていたから、自分で何かやってみたいなと思ったからだ。

 

 

まとめると、自分だけの楽しみが欲しかった。

 

正直キッカケなんてなんでもいいと思う。

そのキッカケで行動をして、楽しむことが出来れば十分だ。

 

f:id:motion-picturelike:20171113092055j:image

 

初めての一人旅は、りきみまくってた

 

ところで、そんな簡単に一人旅をする事が出来るのだろうか?って思う人がいるかもしれない。

 

 

 

一度も海外に行ったことがないのに、一人の不安はないのか、英語はどうするのか、ぼったくられないかなど、これから旅をしようとする人はそう思うかもしれない。

  

 

 

実際僕が海外に行ったのは大学2年の夏休み。

それまではパスポートやらクレジットやらを作っていた。自分の中にある不安をできるだけ排除しようとして、パソコンでカタカタし色んな情報を集めていった。

 

 

 

そんな事せずに行ってから情報を集める方が楽しいと思う方もいるが、初めての僕には現地がどんなものかもわからないので調べるしかなかった。

 

 

国の通貨や仏教、宗教のマナー最低限の事は調べ、ゲストハウス、乗り物の乗り方とその交渉の仕方、使いそうな英文をメモに書いておくなどたくさん調べた。僕の心配性がここで爆発した。

 

 

その甲斐もありいくときはドキドキとワクワクで心が溢れていた。

 

 

 

あなたが今、一人旅に行きたいが不安があるというならその不安は何かをメモにとって一つ一つ解消していくことが大事だろう。それが出来れば、行く時に無限の可能性が広がっている事が目に見えてくる。

 

 f:id:motion-picturelike:20171113092508j:image

 

僕の場合は一人旅

 

僕はたまたま一人旅という選択支を選んで、一人旅を通して様々な事を学んだ。

 

 

 

何もやる事がないのであれば一人旅をするのをオススメするが、あなたに何かやりたいものがあればそれに向かって歩んでいく事を勧める。

 

正直なんでもいいと思う。

 

 

ただ大事なのがそれを全力で楽しむこと。ガキだと思われるくらい楽しめばいいと思う。

 

 

 

そうしていく事で、ふと気がついた時に繋がると思っていなかった点と点が繋がる。そして、大きな視野で物を見るとこができより楽しみが増えるだろう。

 

 

 

何いってるかわからないと思うが、僕の文章力ではこれが精一杯。

 

 

 

 

ここまでバーっと書いてきて何が言いたいのかわからないとと思うから一言で締めさせてもらう。

f:id:motion-picturelike:20171115000331j:image

旅は最高だ。